2010年 02月 05日
もう2月です。 今年もあっという間に終わるんでしょう、本当に時間が経つのを早く感じるようになりました。 さて昨年末の話になりますが、青いドカMK−3のエンジンヘッドをe-bayで入手したナローの物と交換する作業を、シルバーストーンさんに毎日足を運びご指導を受けていました。 暮れの慌ただしい時期にも関わらず親切に教えていただきました。 イマイチ調子のでないMK−3の原因を腰上のオーバーホールが必要と考えていた僕は、1月3日に行われるサーキット体験走行に間に合わせるべくナローのエンジンの腰上とMK-3の物を交換してみる事にしました。 ナローエンジンは5速の後期型?と思われる物なんですが、ポート径が29ミリ有れば可能とのことで早速エンジンを引っ張りだして測ってみると、口径は29ミリでした。 そこで早速腰上をばらすことにします。 燃焼室の状態はMK−3の物よりも全然きれいだったので、これは行けそうだぞと期待感がたかまります。 ついでにナローエンジンのコンロッドの状態を見てみたのですが、こちらは最悪でした。 縦にも横にもぐらぐらともの凄い遊びが有ります。 こちらもコンロッドは交換が必要でしょう。 さらにピストンは、サイドに沢山溝が掘ってあって頭頂部の盛り上がりが結構高い物が入っていました。 これの持ち主は結構エンジンをいじっていたのではないでしょうか? 外したヘッドを見比べてみます。 さてこのままポン付けという訳にはいきません、ベベルギアのシャフトがナローとワイドの物では長さが違うため付け替える必要があるのです。 これらの部品をシルバーストーンさんに持ち込んで、必要なガスケットを分けていただいて作業手順を教えていただきました。 先ずはオイルラインを外して、ベベルギアの脇にある2本のボルトを外します。 指でぐっと押し込むとベベルギアと、Timing protectionが抜けます。 同じくMK-3から外した同一の部品をナローエンジンに組み込みます。 先ずはTiming protectionとヘッドの間に付いている古いガスケットをスクレーバー等を使って取り去り、オイルストーンで面研します。 この辺りは文章で表現するのに限界があります、さらにシムの抜き差しによる遊びの調整は経験を積むことが必要で、何度か調整して村山さんに見ていただきました。 調整を繰り返した後、ベストな状態がでたら本組みです。 おっと!ウッドラフキーを忘れてはいけません。 ウッドラフキーの取り付けも最初はコツがいります、平行に付けないとベベルギアがきちんとはまりません。 ガスケットを付ける前に、名前を忘れてしまったのですが航空機等に使用される耐熱シリコン?を塗っておきます。 オイル漏れを完全に封印するためです。 塗り終わったら新しいガスケットを付けてベベルギアとTiming protectionを取り付けます。 2本のボルトを交互にゆっくりと締め付けて組み付け完了。 タペット調整をして、いよいよヘッドを組み付けます。
by arata350
| 2010-02-05 22:20
| MK−3
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2015年 10月 2015年 06月 2014年 06月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 リンク
TANSU
旅ガラSの終わり無き旅 かっぽさんとシルクロード DUCATISINGLE.COM PLACE ATTEMPT INC, ロスからの便り、KENさんのブログ 350デスモプロジェクト バイクのカタログハンター日記 バイクのカタログハンターと禁断の物欲世界。紙の猟人日記101夜 スペインの風 ベントオーナー、ベントさんのブログ 『日曜の朝』はGUZZIからGSへ。GSオーナーガンバさんのブログ Single Ducati Diary canoaさんのブログ 慎さんの今日もトットコ グルッポ、ヨネシンさんのブログ ロイヤルパンチ 渋いW1に乗るGOODパパです! 走る銀色の矢 シルバーラインさんのブログ Artista-Ducati・Vespa エリートオーナーArtistaさんのブログ DESMOエンジン搭載のSCRに乗られています。 続シルバーショットガンとホンダ達 月一回のツーリング hibicore tonto 's ターボ顔のカレラ 4S ねじ屋のたわごと 光学機器修理工房店主の日記 YELLOW DESMO 250 シングルファン必見! 一期一会 何を書かれるか分からない、家族がひやひや、母のページ Diary of MITOCHA 姉貴のブログ Gold Coast Life オーストラリアへ嫁いだ妹のブログ その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||