人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

ラリー前

今回のラリーで使用したバイクは、ブログを見ていてくださった方から直接連絡をいただいて引き継ぐ事になった。
見覚えのある方もいらっしゃると思うが、一年ほど前に売り情報で掲載したバイクである。
ラリー前_d0106812_22534740.jpg
7月初旬バイク回収後の帰り道、トランポの中にて。
動くかどうか?期待と不安が入り交じる。
ラリー前_d0106812_22535719.jpg
不動状態になってからの期間が長いとのことなので、アドバイスを伺うべく村山さんを訪ねる。
ラリー前_d0106812_2254612.jpg
サイドカバーが始めから付いていなかったので、イメージを膨らませつつイモラキットの未塗装のカバーを仮付け。
将来の形をいろいろイメージする、オリジナルのデザインは秀逸だしそれに手を加える事もかなり抵抗がある、でもやはり自分の思い通りの形を作ってみたい。
このバイクはそのベースとして打ってつけの素材になるだろう。
キックして火花が出る事を確認、圧縮も十分そうだしタンクのさび取りとキャブ清掃、さらにワイヤー類に注油をすれば直ぐに走り出せそうな状態である。
自宅に戻り翌日から作業に取りかかる、ラリーまであと2週間ほど。
ラリー前_d0106812_021642.jpg

ラリー前_d0106812_22541486.jpg
先ずはキャブをばらしてオーバーホール。
それが終わったら、とりあえず錆びてないタンクを載せてエンジンが掛かるかどうかのチェック。
なんとキック2、3回で呆気なくエンジンが掛かった。
ラリー前_d0106812_04468.jpg
電装部、一番心配な部分。
ラリー前_d0106812_043127.jpg
お馴染みのドリーム50電装に換装されているため、キーはHONDA。
ラリー前_d0106812_054238.jpg
腰上オーバーホール後の実走距離だとか。
ラリー前_d0106812_063243.jpg
デコンプレバーとクラッチーレバーが一体になっている。
このレバーはフランス仕様だそう。
ラリー前_d0106812_075420.jpg
ポイントカバーの中にはガバナーが残っていた、ラッキー!CDI点火では必要ないので取り外して部品のストックに。
ラリー前_d0106812_093433.jpg
スロットルはベルリッキが付いていた。
これはこれで好きなのだが折角なのでトマゼリに交換。
タンクはハナサカ爺さんで処理をして、まずは7月の終わりのラウンドツーリングでテスト本番と行く事にした。
とりあえず普通にエンジンもかかるし、パワーも申し分無いのだが頻繁にアフターファイヤが出るのが気になる。
これは点火タイミングが早すぎるのかもしれない。
ただドリーム50の点火タイミング調整は色々と厄介だと聞いてる。
ツーリングから帰宅してプラグの状態をチェックするとまだ300キロも走っていないのにプラグがとんでもない状態になっていた。
ラリー前_d0106812_020375.jpg

さらにツーリングからの帰り道ドカベンさんとバイクを交換して途中まで一緒にかえったのだが、後ろから自分のバイクを見ていたら結構黒煙を吐いている、これら総合して明らかに健康状態ではなさそうなので、村山さんに連絡。
するとシリンダー、ヘッド、ピストンを外して持ってきなさい、との返事だった。
すぐさま作業にとりかかる、そしてここで一つある事に気づいてがっかりする。
コンロッドが鋳物の社外品だったのだ。
ラリー前_d0106812_032766.jpg

状態が良かったらそれこそデスモエンジンのドナーにしようかと考えていたのだが、、、、。
こういうことはエンジンを開けるまでわからないので仕方がない。
幸いにも、コンロッドは縦方向にも横方向にもほとんどガタがなかった。
ばらした部品を持ち込んで色々と状態を確認すると、まずピストンリングのクリアランスが規定以上、これは要交換。
ラリー前_d0106812_0323873.jpg
さらに社外品のピストンで、こちらも要交換。
バルブも交換が必要で即越上オーバーホールとの結果が出た。
当然ラリーには出場できなくなる訳だが、とりあえず走って戻ってくる事は出来るだろうという事なので、オーバーホールを先送りにして、ばらしたエンジンを元通りに戻す事にした。
カムカバーがデスモになっていたので排気量入りに交換してもらう、今やデスモカバーも貴重品?
ラリー前_d0106812_2211563.jpg

ラリー前_d0106812_033423.jpg
この状態でラリーまで残り一周間。
何が起きるか解らないぎりぎりの状態で出場する事になった。

by arata350 | 2010-09-06 23:49 | MK−3


<< ラリー後      Riding MK-3 >>