人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 16日

帰還

ピストンあがったぞ〜のコールにすぐさま村山さんを訪ねる。
到着すると既にシリンダーにピストンは収まり越下上に載っていた。
ピストンリングを装着し、さらにピストンピンをはめ、あの恐ろしく固いスプリングリングを僅か数秒ではめたそう。
熟練の腕は違う、僕なんかあの作業をもう一度なんて考えただけでめげてしまう。
残った作業はベベルギアの取り付け諸々。
帰還_d0106812_032492.jpg

まずはベベルギア同士のクリアランスを見るために借り止めをする。
ベベルギアの内側には2枚のワッシャーが入っていて、このワッシャーの入れ替えでクリアランスを調整する。
帰還_d0106812_033480.jpg

極薄のワッシャーを一枚追加してクリアランスオッケー。
タイミングマークを合わせてベベルチューブを取り付け、越上完成。
いよいよ4本のボルトでヘッドを固定する緊張の作業に入る。
その前にボルトの先端にかじりを防止するグリスを薄く塗る、ポルシェはスタッドボルトは消耗品でエンジン開ける度に新品に交換するそう。
帰還_d0106812_0333012.jpg

ボルトの先端が怪しげなので今回は締め付けトルクを3.8にしておく。
帰還_d0106812_0334760.jpg

とりあえずのところまで完成して帰宅したのが午前1時ちょい過ぎ。
多忙の中時間を割いてくださった村山さん、いつもありがとうございます。
帰還_d0106812_034771.jpg

いつもクルマの中にバイク載せて、すまん兄貴
まだ始動までに少々作業が残っているが、時間を見つけてゆっくり取りかかろうと思う。

by arata350 | 2010-09-16 01:18 | MK−3


<< 始動まであと一歩      さて、どうなる? >>