人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 16日

蕎麦を食べに その2

そんなわけでようやっと蕎麦屋へ行ける日がやって来た。なんだかもの凄く楽しみだ、バイクに乗って遠くへ行く事はちょっとした冒険だ。
蕎麦を食べに その2_d0106812_1753323.jpg

自宅を出て言問通りから国道4号に入り、蕎麦屋へ向う。
デスモは快調で実に気持ちがいい、タコメーターをヴェリアに交換したのだけど、ようやく正確に回転が読める様になって350を回すのはかなり大変だなぁと改めて思う。
5速で5000回転越えていると結構いいスピードである。CEVのスピードメーターは約120キロをさしていたけれど、もっと出ているのではないだろうか?
振動も激しく、それ以上はちょっと止めておこうという感じである。
相変わらず、信号待ちでスタートする時にジャッという音がするのだけど、これは何だろうか?
一時間ちょっとで蕎麦屋に着いた、11時45分だった。
入り口を入ってバイクを止めると、店構えが普通なのでかなり拍子抜けしてしまう。
蕎麦を食べに その2_d0106812_1755283.jpg

まぁ、不味くてもいいのだ、カメラも持って来ているしデスモを土手の上に止めて写真でも撮れれば良いのだから。
店の中にはまだ昼前だったが一人先客がいた。やはり近所の人っぽい。
10人も入れば一杯になってしまう様な小さな店だ。
取合えず、天ざる850円を頼んだ。
愛想のいい女性が注文を取りにきた、この家の娘さんなのだろう。
待っている間にもう一組お客さんがやって来た、近所の人だ。
お品書きに「やわらかいイカフライ」というのがあってそれが何だか気になっていたのだが、後から来た近所のお客さんがそのイカフライを注文して、さらに蕎麦を大盛りにしてくれと言ったのを聞いて、イカフライが頭から離れなくなってしまった。さらに蕎麦の大盛りである、これは量が少ないから大盛りなのか?はたまた蕎麦が美味いから大盛りなのか?大事な所である。悶々としていると天ざるがやって来た、お品書きには「そば150グラム」と親切に書かれているのだけど、なるほど、これは結構なボリュームではなかろうか。
蕎麦は3〜4ミリの幅の広いもので、う〜む、確かにこれはここで手打ちによって作られている蕎麦であろうと思った。そば粉が粗挽きと言えば正しいのだろうか?ざらざらとしている。
画像にはないけれど天ぷらはピーマンもあった、食べてから写真を撮ったのだ。
蕎麦を食べに その2_d0106812_17554240.jpg

野菜のみの天ぷらだけど蕎麦もなかなか美味しいし、場所を考えると(あんまりこの場所がすごい事を強調するのもなんだが、、、)かなりいい線なのではないだろうか。
ただ、そば湯が、そば湯通?の僕としてはあまりにも透明度の高いそば湯が少々残念だった。
食べている最中もう一人近所のお客さんがやって来た。
イカフライが気になる、今度はそれも注文してみよう。
食事を終え会計を済ませていると、別の近所のお客さんがやって来た。
それなりに繁盛しているのだ。
蕎麦を食べに その2_d0106812_17562450.jpg

土手にあがりデスモの写真を撮った。
蕎麦を食べに その2_d0106812_17542258.jpg

黒フェンダーは悪くない。やはり、次に交換する必要に迫られない限りこのままなんだろうと思う。
蕎麦を食べに その2_d0106812_1812432.jpg

久々に散々バイクの写真を撮った。
本当は中判で撮りたいが、あまり重いものを持ってバイクに乗るのは楽しくない。広角を付けた35で写真を撮ったけれど、銀塩の35って本当に使わなくなった。
帰りに道の駅五箇で一服。
バイク好きの人がじっとデスモを見ていた。
親子が声をかけて来て、かっこいいバイクだなぁと言っていた。
往復100キロちょいのツーリングはなかなか楽しい。
また蕎麦を食べに行こうと思う。

by arata350 | 2007-03-16 18:03


<< こんなものを買った。      蕎麦を食べに その1 >>