人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 05日

ミルスペックのエンジン

ドカに乗りたい病は我慢の限界を超え、オイルを買いに先日久々にSSさんへ行って参りました。
Mさんに会うのは一ヶ月ぶりです、ワークスペースではミルスペックのシングルエンジンがオーバーホールの最中でした。
ドカティ、コンドル。あれです、アーミーグリーンの軍用車です。
当時は英国で相当安い値段で放出されていたそうです。
数台日本に持ち帰ったそうですが、実際何台のコンドルが走っているのでしょうか?
軍用という事で、各部の作り込みは一般車と違います。
ミルスペックのエンジン_d0106812_1318134.jpg
わかりやすい部分ではエンジンがラバーマウントされていたり、外付けのオイルフィルターが付いていたり、耐久性を重視した工夫が成されています。
ミルスペックのエンジン_d0106812_131912.jpg

他にも追加のオイルドレンが下側に付いていて、画像左上のようなコックが付いています。
画像右、中から見た状態。
そしてミルスペックは後期型のエンジンケースが使われていますが、一般車の後期型のケースにもこのドレンを付ける部分があります。画像下左。前期型のケースにはありません。画像右。
ケース自体も細かい改良がされていったようです。
クランクを支えるベアリングは後期型と前期型でこれだけ大きさが違います。
ミルスペックのエンジン_d0106812_13192922.jpg

ベベルギアのサイズが微妙に違うのもこの為です。
前回僕のイエローデスモをオーバーホールした際、このサイズのベベルギアがなくて困ったと言っていました。
しかも同じサイズのものでもモジュールが微妙に違うのでしょう、作動時にもの凄い異音が発生したりする、奥が深いです。
工場では最後の一台が出荷の時を待っていました。
組み上げには部品の調達やら何やら、すごく時間がかかったそうです、そしてその苦労も半端なものではなかったそうです。
シングル乗りの皆さん、愛機は大切にしましょう。
ミルスペックのエンジン_d0106812_13194029.jpg


by arata350 | 2007-07-05 13:22


<< 気になる不調      梅雨の中休み? >>