2009年 01月 08日
新年明ける前からまたしても乗るバイクが無くなってしまった。 止まった時の状況から原因をあれこれと考えていたのだが、電装系の何処かに不具合があることは間違いない。 プラグから火花が出ていたが以前より明らかに弱い。 引き上げに行く前に、イグニッションコイルの新品か代替え品がHONDAから出ないか上野バイク街へ向かう。 HONDAに精通しているという店で、店主に状況を説明するとフライホイールの中にある接点とコンデンサーが怪しいのではないか?と答えが返って来た。 さらに内部が油で汚れていたりする場合があるので、接点をヤスリ等で磨いてみるように勧められた。 似た様な状況をSAKAMAさんのブログで見ていたので、コイツは厄介な事になりそうだぞと覚悟する事にする。 ブログにはポッケに不具合が発生して、どう対処していったかが書かれていて参考になった。 少なくともフライホイールを外すのに専用工具を買わなければならないようだ。 金をかけないで乗るつもりだったバイクだが既に予算オーバーである。 まずはバイクを回収に行き、その帰りに何処かバイク屋に寄って工具類を調達する事にしよう。 すぐ回収に来ますと言って結局取りに来たのは1週間近く経ってからだった。 お菓子の詰め合わせを持参したのだが、ついでに最後にやったのが何時だったか記憶にないオイル交換もしてもらう事にした。 その間、バイクのエンジンが掛かるかどうか試してみたのだが、やはり簡単には掛かりそうにもない。 車にバイクを積む為にある雑誌で見たやり方を実践してみる事にする。 それは前輪を台車用の小径の車輪に付け替えて車高を下げてステーションワゴンに積むというもので、ドリーム50をステージアに積む人が紹介されていた。 CBにつけてみるとこんな感じ 台車用の車輪は種類が色々あって、チューブタイプのエアが入れられる様な物もあったのだが値段が安かったのでこれにした。 でもこれだとちょっと小さすぎで、フェンダー類も外さないとあちこちに当たってしまう。 でも何もしないよりはましで、楽に車に積む事が出来た。 これだったら僕の車でも立てて積む事が出来るのだが、固定する物を忘れたので結局寝かせて運ぶ事にする。 オイル交換も終わりお礼を言ってガソリンスタンドを後にした。 途中SAKAMAさんに電話をしてポッケのその後の話を聞き、ナップスによってキタコのフライホイールプーラーとユニバーサルホルダーを購入して帰宅。 バイクを降ろして一息。 さて、とりあえず外したタイヤを元に戻そうとしたのだが、なんと!ブレーキパッドが閉じてしまってびくともしない! これは後で知ったのだが、マイナスドライバー等でこじってやるとちゃんと開くのだそう、そんな事さえ知らない僕はパニックになってフロントのブレーキを一切合切外して漏れたブレーキフルードで辺りをベタベタにしてしまった。 もう電装系のチェックどころでは無い。 そもそもマスターシリンダーのリザーバータンクの蓋が固着して取れないのである、メンテナンスしようにも新しい部品を購入する必用があるのだ、やれやれ、万事休すである。 もうどっとやる気が失せてしまった。 しかたないのでブレーキの部品をバラしてどんな仕組みになっているのか調べてみる事にした。 パッドは要交換だろう。 これと同等の物となるとマグナ50やディオのブレーキが使えるようだ。 とりあえずブレーキ絡みを保留にして週末の多摩クラ参加を諦め、フライホイールの取り外しにかかる。 その前にプラグコードも新しい物に変える。 カバーを外してフライホイールの隙間から中を覗いてみると、確かに油が付いている。 これはあの店主が言っていた通りかな?接点を磨けば回復するかもしれない。 フライホイールを外して中の状態をチェックする。 接点を紙ヤスリで擦ってやってフライホイールを取り付けようとしたのだが、、、、!! フライホイールプーラーが外れない! がっちりとはまってしまっていくら回しても取れないのである。 説明書には、外し易い様に円滑剤を使いましょう、と書いてあった、、、。 逆ネジになっているのは分かっているのだが、これはどうにもならない。 全ての作業を一旦やめる事にする。 やれやれ、、、、。 夜、村山さんの所に行ってプーラーを外して頂いた。 今後この手の作業をする時にと、コパーグリスを分けて下さった。 一向に進展しない保険屋との過失割合のやり取り、MK-3はやはりフレームの方も曲がっていた。 まだまだ色々と時間がかかりそうである。 とりあえずCBのブレーキをなんとかしなければ。
by arata350
| 2009-01-08 10:16
| CB50
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2015年 10月 2015年 06月 2014年 06月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 07月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 リンク
TANSU
旅ガラSの終わり無き旅 かっぽさんとシルクロード DUCATISINGLE.COM PLACE ATTEMPT INC, ロスからの便り、KENさんのブログ 350デスモプロジェクト バイクのカタログハンター日記 バイクのカタログハンターと禁断の物欲世界。紙の猟人日記101夜 スペインの風 ベントオーナー、ベントさんのブログ 『日曜の朝』はGUZZIからGSへ。GSオーナーガンバさんのブログ Single Ducati Diary canoaさんのブログ 慎さんの今日もトットコ グルッポ、ヨネシンさんのブログ ロイヤルパンチ 渋いW1に乗るGOODパパです! 走る銀色の矢 シルバーラインさんのブログ Artista-Ducati・Vespa エリートオーナーArtistaさんのブログ DESMOエンジン搭載のSCRに乗られています。 続シルバーショットガンとホンダ達 月一回のツーリング hibicore tonto 's ターボ顔のカレラ 4S ねじ屋のたわごと 光学機器修理工房店主の日記 YELLOW DESMO 250 シングルファン必見! 一期一会 何を書かれるか分からない、家族がひやひや、母のページ Diary of MITOCHA 姉貴のブログ Gold Coast Life オーストラリアへ嫁いだ妹のブログ その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||