人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

エンジン載せ換えプロジェクト6

さて、おおよそ完成した所で火曜日は早速テスト走行に出た。
アイドリングは1000回転ちょっと下くらいで安定している。
エンジンオーバーホール後のデスモみたいだ。
調子が良いというのはこういう事なのだろう、ただあまりにも静かで振動がないので、エンストしたのか?と勘違いしてしまう。
都内はクルマが多いので流石に全開走行は出来ないのだが、30ccの違いがこんなに大きいとは、感動モノである。
余裕で加速が出来るので安心してクルマの流れに乗れるが、どうも5速では足りない?感じがしてついついもう一段ギアを入れようとしてしまう。
現在フロント14丁リア41丁、加速重視の?設定になるのだろうか、どうもギア比が合っていない。
いずれスプロケットの交換が必要だろう。
火曜日は陽気が良く暖かった、段々バイクが快適な季節になって行く。
銀座を抜けて外堀通りを流していると、司町辺りの信号待ちでエンストした。
嫌な感じである。
しかしキックすると一発でエンジン始動したのでホッとして走り出そうとしたら、アクセルを煽った瞬間にエンストした。
うわぁ〜なにか逝ってしまったか?
エンジンはかかる、しかしアクセル煽るとエンスト。
これは、またもや電装トラブル?そしてこういう時はまず工具を持っていない。
結局そこから自宅迄約5キロをバイクを押して帰る事になる。
陰鬱な気分になるが、最近はウォーキングしてないし、こいつは良い運動になったとポジティブに捉える事にする。
しかし皮肉な物で、じきに春の様な陽気が恨めしくなる。
これから一つ坂を越えねばならない、比較的緩やかな汐見小学校を見下ろす坂を選んだが、登りきった時には汗だくになっていた。
5キロ程度で、よかった、、、、、。
帰宅して各部をチェック、コンデンサーを交換したり、コイルを交換したりするけれど一向に調子が出ない。
夕方から撮影が入っていたので、悶々としながら作業を終わらせて、コンデンサーを注文し、Cさんにアドバイスを頂いて火曜日はタイムアップになった。
凄く調子が良かったのに、天国から地獄、である。
水曜日、注文しておいたコンデンサーが午前中に届く。
納品を終えて午後の撮影迄バイクに取りかかるが、とりあえずキャブを再度オーバーホールしてみる事にする。
そして、不調の原因発見。
メインジェットが緩んでいたのである。
あっ!これだ、と思って早速組み付けると、何事もなかったように復活した。
エンジン載せ換えプロジェクト6_d0106812_11214731.jpg
早合点で調達した2個のコンデンサーは、常に携帯するとしよう、、、、、。
さて復活したので早速乗ってみる、今日は寒い!昨日とは大違いだ。
ぐるっと一周して何事もなく、カムチェーンの調整をやって終了。
Cさんにタペットクリアランスの確認もアドバイスを受けたが、これはシグネスゲージを買ってからにする。
今回のプロジェクトでエンジン以外にどうしても手に入れねばならない物が数点あった。
先ずはキャブレター、それからフランジ、そしてシフトとアクセルワイヤーである。
125エンジンの年式によっても変わってくるようだが、乗せ換えの場合、少なくともこれらは別に準備する必要がありそうだ。
まだまだ最終目標とするスキルは先にあって、エンジン載せ換えは初歩的な作業であるが、とても良い勉強になった。
エンジン載せ換えプロジェクト6_d0106812_11222683.jpg
エンジン載せ換えプロジェクト6_d0106812_11223746.jpg
マフラーはあれこれやった結果、最初についていた物に戻す事にした。
デラックスバージョンはマフラーステー迄ゴールドに塗られている。
ちょっとした違いが嬉しかったりする。
乗せ換えプロジェクトはとりあえず終了。

by arata350 | 2009-03-12 11:35 | CB90


<< CB90 エンジンの中      イエローデスモ >>