人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

第273回 ツーレポ

ツーリングに参加する様になってからという物、月末の週末が近づくと天気が気になって気になって仕方がない。
なにせ今回のツーリングは、復活した青いドカで参加しようと思っていたから。
昨年の11月以降、そろそろブログのタイトルを変えなきゃね〜、、、、と揶揄されるほど疎遠になってしまったドカティ。
第273回 ツーレポ_d0106812_0181496.jpg
その一台が復活して、大袈裟なようだがドカティでの参加は、久々の晴れ舞台のようなものなのである。
僕は遠足を楽しみにしたあの頃の様に、毎日天気をチェックしてはその動向に一喜一憂した。
朝起きてすぐに外を見てみる、どんよりと曇っているが雨は上がっている。
予報によると夕方から降るとの事だが、昼位から降水確率は50%になっていた。
念のためカッパをコロナに詰め込んで出発。
湾岸通りをひたはしり、8時ちょっと過ぎに千葉ポートタワーに到着した。
第273回 ツーレポ_d0106812_1631374.jpg
天気はいまいちだったが30台近い参加があった。
参加のバイクは様々、今回はスクーターもちらほら見られる。
SLのS藤さんは夏に行われるスーパーに向けてエンジンの慣らしがてら参加された。
第273回 ツーレポ_d0106812_1661859.jpg
そのバイクは同じSLが並んだ際、「使用前」「使用後」と喩えられる程年季の入ったバイクであるが、中身は別物である。
さらに今回は秘密兵器のテストも同時進行で行われていた。
第273回 ツーレポ_d0106812_1665888.jpg
ガーミンのナビ。
使い勝手はなかなか良さそう、自分で設定したルート通りにナビをしてくれるのだそう!
僕も良いナビを探している。
YAMAHA SDRコンパクトでスリムな車体。
第273回 ツーレポ_d0106812_16302029.jpg

会社勤めの時、毎朝通勤で一緒になるSDRに良く抜かれていた。
早くてとてもじゃないが追いつけなかった、そんな事を思い出していると背後から悪魔のささやきが、、、、
「arata君、こんなバイクに乗っちゃうとさドカなんてとろくってしょうがないぞ〜。」
うう!まるで心を見透かされたかの様な囁きであった。
第273回 ツーレポ_d0106812_1673444.jpg
「早く乗りたいなぁ〜。」
笠森観音へ向けて出発。
第273回 ツーレポ_d0106812_16304059.jpg

それにしてもMK−3は遅い。
どんなに頑張っても100キロ出るか出ないか、これってスプロケットが合っていないのだろうか?
以前のCB90と似た様な状態なのだが、前からこんなに顕著だったであろうか?
ピストン、シリンダーは交換したばかりだし、、、、。
Aさんの250デスモはリアスプロケットの歯数は40、ちなみに僕のは45であった。
標準では45なのでもしかするとフロントが小さいのだろうか?いずれにしてもフロントは開いてみないとわからない。
第273回 ツーレポ_d0106812_0102832.jpg
参加者のバイクトラブルはお約束。
それぞれが持っている工具や部品で直してしまう。
第273回 ツーレポ_d0106812_010581.jpg
養老渓谷駅迄のルートを確認。
今日は天気がめまぐるしく変わる、時折何かを思い出したかの様に日が射すと気温は一気に上昇する。
養老渓谷駅にて。
第273回 ツーレポ_d0106812_0115277.jpg


第273回 ツーレポ_d0106812_0122021.jpg
「どれどれ〜、どうやって使うんだい?」
第273回 ツーレポ_d0106812_012511.jpg
陽気に猫達も微睡んでいる。
第273回 ツーレポ_d0106812_0132226.jpg
こちらの駅には足湯もございます。
是非ご利用して下さい。
第273回 ツーレポ_d0106812_014130.jpg
第273回 ツーレポ_d0106812_0141671.jpg
天気の事もあって今日はここで退散する事にする。
途中迄T中兄さんと東京を目指すのだがちょっと先に気になる雲が見えていると思ったら、やっぱり降ってきた。
第273回 ツーレポ_d0106812_0172351.jpg
一旦バイクを止めて雨具を装着、ただ僕は上しか持って来ていなかったのでズボンとブーツは諦める事にした。
ここでT中兄さんと別れて一人東京へ向かった。
間もなくして雨はやんだが東京に入るとまた雨がやって来た。
雨粒は大きかったがずぶ濡れには至らず済んだのは幸いであった。
上野を通過すると間もなく自宅である、今日も一日終わったなぁと思ったのも束の間、根津一丁目の交差点で信号待ちをしていたら、目の前を先日遭遇したイエローデスモが走って行った。
ヘルメットが同じだったので間違いない、今日はカメラも持っているし、ちょっと話しかけてみよう。
信号が変わって直ぐに後を追いかけるのだが、全ての信号に捕まってしまい、忍ばずの池辺りで完全に見失ってしまった。
残念。
近所であろう事は間違いないのでいずれまた遭遇するチャンスがやってくるだろう。
帰宅して間もなくもの凄い土砂降りになった、ギリギリセーフだった。
エンジンが暖まっているうちにMK−3のオイルを交換した。
次回はスプロケット交換である。

by arata350 | 2009-06-01 01:23 | グルッポRS


<< SSさんへ。      第273回ラウンドツーリング >>