黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

ショーウインドウ

実家はショーウインドウの様な物があって、母が毎月ディスプレイを変えています。
アグリがやってきた時に、ここで寝ていたり外を見ていたら可愛いなぁと思ったのですが、クールなアグリは飼い主の色々な期待をことごとく裏切ってくれました。
例えば、鍋で寝るとかね、、、、。
綿帽子はこの場所がお気に入りの様で、座布団を置いてやったらこの場所にやってきて外を眺めているようです。
d0106812_1750742.jpg
惜しむらくはこの場所が日当りが悪い事、そうでなかったらアグリも来る様になったかもしれません。
d0106812_17504176.jpg

でもこいつだったら鍋でも寝るかも、、、、。
[PR]

by arata350 | 2009-01-31 17:55 | 雑記
2009年 01月 29日

長野へ

先週の土曜日、長野県の安曇野へ日帰りで行ってきた。
姉が習っているアルパ奏者(ハープの事)のコンサートを聴きに行くのがそもそもの目的だったのであるが、たまたまその会場が祖母の実家の近くであった為、親戚への挨拶もかねて両親と姉と4人で行く事になった。
途中休憩を入れて東京から3時間程で安曇野に到着。
富士山が綺麗だった。
d0106812_1859677.jpg

会場が非常に分かりづらい所にあって、地元の人でもなかなか行かない様な場所だよ!と情報を得ていたのでとりあえず下見に行く事にする。
なるほど、田舎特有のアバウトな地図で、幼少時代にここで過ごした父も流石に会場を見つける事が出来なかった。
途中、父の友人が館長を勤めているという高橋節朗記念美術館に寄って道を聞く事にする。
館長さんの御好意で美術館を見せて頂く、美術館の外に茅葺き屋根の家が保存されていた。
この辺りにはもうこの家しかない、そうだが、途中で一件見た。

d0106812_18102091.jpg
d0106812_18105550.jpg
外には干し柿が吊るしてあった。
d0106812_1811012.jpg
この土間バイク置くのに丁度いいなぁ、、、。
d0106812_18113630.jpg
d0106812_18112757.jpg
中はこんな感じ。和室も良い物です。
道を教えて頂いて美術館を後にした。
山の方では雪が降っているようで、こちらの方もちらちらと雪が舞ってる。あぁバイクで来たいなぁ、、、。
d0106812_1814860.jpg

道を教えてもらったというのに、結局迷って会場を発見。
確かに、何もない場所で分かり辛い場所だった。
d0106812_18321726.jpg

場所も確認出来たので昼食を食べに行く事にする、父の案内で行ったそば屋「天満沢」
d0106812_18394721.jpg

まず注文したのがキノコの盛り合わせ、淡白な味なんだろうなぁとあまり期待せずに口にしたのだが、これが美味い!思わず唸ってしまった。
d0106812_18392330.jpg

そして注文した蕎麦、これは2人前だけど、でかい。
d0106812_1843571.jpg
信州で蕎麦を食べると感じるのはツユがちょっと物足りないという事で、このお蕎麦屋さんでもそれは感じた。
蕎麦は細打ちでとても美味しかった。
蕎麦を食べて満腹になると、朝が早かったので猛烈に眠気が襲ってきた。
午後2時から始まったコンサートを楽しんだ後、親戚の家にお邪魔した。
安曇野にきたのは中学1年の時以来、20年ぶりである。
微かな記憶を頼りに思い返すと、親戚の家は周囲が畑ばかりで、裏手にある川で魚釣りをするのが楽しみだった。
20年ともなると記憶はほとんど薄れ、近辺がどれくらい変化したのかは実感が出来ない、実は全く変化がないのかもしれないが、、、。
親戚のヒロ兄さんがすっかり歳を取ってしまったとか、息子さんが今年大学受験だとか、現在の時間軸にある事でしか変化が感じられないのがちょっと寂しい。
当時の事を一生懸命思い返したが、裏の川でおばさんが飼っていたアヒルが流されてしまった事位しか思い出せなかった。
[PR]

by arata350 | 2009-01-29 20:06 | 雑記
2009年 01月 28日

プラリペアで

d0106812_14474980.jpg
修理したサイドカバーを付けました。
最近バイクを降りる時にバッテリーの端子を外す様にしていたのですが、カバーを付けてしまうと端子を外す度にカバーを外さなければなりません。
厄介だなぁと思っていたら、前から気になっていたある事に気づきました。
カバーの上部に5ミリ四方のカッター等で切ったと思われる切れ込みがあって、なんでこんな場所を切ったのだろうと思っていたのですが、バッテリーのマイナス端子がその穴から丁度出せるのです。
d0106812_145048.jpg

もしかしたらこの為に前の所有者がカバーに穴をあけたのでしょうか?
いずれにしても丁度良かったので、ここからマイナス端子をちょろっと外に出してカバーを装着しました。
このバイクはほんとに良い買い物でした。
d0106812_14484949.jpg

折角ガレージから出したので、近所をぐるっと一回りして帰ってきました。
近いうちに長い距離走ってみようと思います。
d0106812_14483014.jpg

[PR]

by arata350 | 2009-01-28 14:54 | CB90
2009年 01月 27日

第269回ラウンドツーリング 後編

道の駅多古を出発、最後尾を走って120号線をしばらく走ります。
前方に3台のバイクが走っているのですが、さらにその先に白と黒のペースカーが走っている為に、かなりのローペースです。
d0106812_1203894.jpg

それでもCB50には丁度良いペースですが、ペースカーの後続車はドカティやBMWの大排気量車なので、彼らは早くどかないかなぁと思っているに違いありません。
ペースカーはかなり長い事先導していました。
いなくなってもしばらく渋滞が続いたりして、後からやってきたN藤さんのシルバーショットガンに抜かされると、間もなく香取神宮です。
ところが香取神宮に到着するとなにやら駐車場で事件が遭ったようで、軽のワンボックスにブルーのシートがかけられ、数人の警察官が車を調べていました。
さらに周囲はロープが張られ立ち入り禁止になっていたので、駐車場は車とバイクでぎっしりです。
毎年参拝に来るので、バイクの集団を警戒しているのかと思いましたがそうではありませんでした。
d0106812_11594228.jpg
車の中にはまだ遺体があるそうで回収車がきていました、何があったのかはわかりませんが気の毒な事です。
参拝を済ませて、朝から何も口にしていなかったので甘酒を飲みました。
N藤さんは梅干しを買っていましたが、この店の甘酒は200円、すぐ隣の甘酒は300円、一体何か違うのでしょうか?
d0106812_1159237.jpg

駐車場に戻ってくるとまだ現場検証が続いていました。
香取神宮から参加されたバイクも何台かいました。
d0106812_123535.jpg

d0106812_1241537.jpg
CB90です。
シートカウルがとても良く出来ていました。
バックステップもうまく作ってあって、注目を浴びていました。
d0106812_1253110.jpg

バックステップと言えばこちらのバイク、リンクの仕方が凄いです。
d0106812_1263251.jpg
d0106812_1282171.jpg
サイドに張り出しているオイルクラーは、転したらおしまいです!
d0106812_1214424.jpg
TZRなにやら不調?
d0106812_1294461.jpg
d0106812_1294986.jpg

一通り参拝を済ませて昼食です。
昼食はいつものところで!ということなんですがまだ道を覚えていないので今度は真ん中位で出発します。
d0106812_12112710.jpg
CLはキック一発で始動。調子良さそうでした。
d0106812_12122212.jpg
赤い72、渋いです。
d0106812_12151690.jpg
香取神宮から間もなくのファミレス街へ。
写真には写っていませんが、先頭にいるCB750K0は本当に音がいいです。
ハヤロイドさん達を誘ってそばを食べました。
天丼セットにしたのですが、この後猛烈に胃の調子が悪くなりました。
同じ物を食べたベントさん、大丈夫でしたか?
ここでハヤロイドさんとtoprex72さんとお別れ、地図を持たずに来たハヤロイドさんは無事に帰れたでしょうか?
W1いい音だなぁ〜。
CL90のベントさんと次のポイントクラブハウスを目指します。
利根川沿いをベントさんの後に付いて走るのですが、流石について行けません。
4速で70キロがやっとで5速にすると途端に60キロ迄スピードが落ちてしまいます。
先方でベントさんがこちらを気にしているのが分かります、途中で何度かペースを落としてくれました。
僕らよりも先に出発している人達が居たのに、クラブハウスに到着するとまだ誰も着ていませんでした。
d0106812_20305163.jpg

間もなくして利根川と反対の方角から、皆がやって参りました。
d0106812_20172481.jpg

クラブハウスに来たのは一年ぶりです。
d0106812_2032374.jpg
d0106812_20322078.jpg
ハイパーモタードも来ました。
オーナーはモトGPでドカティチームを応援するMCさん。
カッコいいです、ドカティに乗る為に生まれてきたような感じだね、と誰かが言っていました。
d0106812_20412294.jpg
新旧BMW。
d0106812_2042246.jpg
TZRはラリーに向けてまだまだ調整が必要です、、、。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
それぞれ談笑後クラブハウスで解散。
N藤さんが家に遊びにこないかいと誘ってくれたのですが、早めに帰宅しなければならなかったので帰る事にしました。残念です。
ゲートの外に黄色いヘルメットを被ったテッちゃんがいました。
バイクはどうしたの?
この先でエンコです。
しばらく走るとテッちゃんの物と思われるクラブマンが止まっていました。
無事に回収出来たかな?
d0106812_20492173.jpg

さて僕は小さなバイクと共に海の小屋を目指します。
途中何カ所かアップダウンがあったのですが、も〜かなりしんどかったです。
このバイクの新車の状態を知りませんが、少なくとも最初に乗ったCB50JXの方が遥かにパワーがあった様に思います。
キックもスカスカだし、圧縮漏れもあると思うのですが、このバイクは今の状態では都内の移動以外には使わない方が無難です。
1、2、3速とあげて行き4速で70キロ、5速にいれると60キロに落ち込むのでそのまま4速で、回転は常にレッドゾーンに入っています。
丈夫な事は十分に分かりました。
小屋につくと、既に西日が当たり空気が冷たくなってきました。
バイクを朝着た時と同じ様にばらして詰め込んで、小屋の窓という窓を閉めてから、帰路につきました。
d0106812_21428.jpg

参加の皆様お疲れさまでした、次回またお会いしましょう!
[PR]

by arata350 | 2009-01-27 21:16 | グルッポRS
2009年 01月 26日

第269回ラウンドツーリング 前編

日曜日、朝6時に起床。
バイクとなると朝早くても平気なものですが、土曜日は日帰りで長野県の安曇野迄行ってきました。
流石に疲労が残っています。
CB50は昨夜のうちに車に積み込み、朝は余裕を持って出発。
神田から高速に乗って千葉へ向かいます。
d0106812_20132747.jpg
日が昇り始め、朝焼けを見ていると今日はしっかりと晴れることでしょう、どんなバイクに出会えるか?わくわくします。
先日と同じ様に成田で高速を降りて、また間違えない様に多古を目指します。
今度は間違えませんでしたが、どうもこちらは明け方迄雨が降っていたのでしょうか?路面がウエットでもの凄い濃霧です。
かなり視界が悪くなっていて途中はこんな状況です。
d0106812_20135972.jpg

心配をよそに別荘改め「海の小屋」に到着する頃にはすっきりと青空が広がっていました。
まずは一息ついて小屋に入り、窓という窓を全開にします。
時々来る時くらい小屋の空気の入れ替えです、少し前からやっていれば悲惨な状況も防げたかもしれませんが、、、、。
それからバイクを降ろし、せっせと組み立てます。
この間の失敗を繰り返さないよう、ブレーキパッドの間にストッパーを噛ませてきました。
組み立ては30分かかりませんでしたが、やはりこの方法は面倒くさいです。
帰宅したときの事を考えると少しうんざりします。
d0106812_18445941.jpg

それにしてもまさかこのバイクが最初にこの場所に来る事になるとは、思いもよりませんでした。
作業をしていると近所の人が挨拶をしてきました、よく見ると小さい頃よく遊んだ隣の家の娘さんでした。
15年ぶりくらいに会ったでしょうか?
2歳年下だった彼女も32歳、結婚して小さなお子さんが居て、まぁ本来ならば僕もそんな年齢なんです。
さて時計を見ると8時45分、エンジンを掛けて出発です。
多古迄は約10キロ、バイクの調子も問題なく9時少し過ぎに道の駅多古に到着しました。
既に20台程のバイクが集まっていました。
d0106812_18594991.jpg

d0106812_1912948.jpg
d0106812_1904747.jpg

遠方からはハヤロイドさんがW1で参加されていました。
猛烈に寒かったそうです、確かに目が充血していて栃木からの道中がいかに過酷であったかを思わせます。
それでも今年は「皆勤賞を取ります!」と言っていました、よね?
d0106812_1951881.jpg

d0106812_1973433.jpg
グルッポのツーリングには本当に色々なバイクがやってきます、ハーレーから原付迄。
色々な種類のバイクが一緒になって、厳密には一緒に走れるのはスタートして僅かの距離ですが、走れるのがこのクラブの面白い所です
d0106812_1910187.jpg

今回はシルクロードが2台参加されていました。
2台は微妙に年式が違い、すこしずつマイナーチェンジがあった?ようです。
d0106812_1915416.jpg

低速ギアがあるバイクです、シフトパターンはどうなっているのでしょうか?
d0106812_1930063.jpg
ヨネシンさんはラリーのレギュレーション対策で購入された、TZRで参加です。
今年のラリー台風の目となるか?
さて楽しく談笑して9時45分に次の目的地香取神宮に向けて出発です。
d0106812_19275466.jpg

ヨネシンさん満面の笑み。
写真を撮っていたので最後の出発になりましたが、入れ替わりでN藤さんが多古にやってきました。
d0106812_19413492.jpg
「もう出発したの!みんな早くない?」

後編へ
[PR]

by arata350 | 2009-01-26 21:00 | グルッポRS
2009年 01月 25日

第269回ラウンドツーリング

参加の皆様、お疲れさまでした。
CB50での参加、今回は100キロも走っていないと思いますが、流石にくたびれました。
明日早朝からロケの為ツーレポ明日以降にアップします。
今日はぐっすり眠れますね。
d0106812_23354490.jpg

[PR]

by arata350 | 2009-01-25 23:36 | グルッポRS
2009年 01月 22日

1月22日

来週早々の撮影の為のロケハンで、午前中椿山荘へロケハンに行って参りました。
何とも微妙に不便な所にあって、晴れていたらサッとバイクで行ってしまいたい所ですが、あきらめて車で行く事にします。
今から10年近く前の話になりますが、まだ結婚式のカメラマンのバイトをやっていた頃、初仕事で来た場所です。
10年も経ったのかと思いつつ物思いに耽ると、あまり進歩の感じられない自分の人生に嫌気がさします。
立派な庭園だったんだなぁと改めて気づき、良いあんばいの霧雨でしっとりと濡れた庭園を眺めて、雨も悪くないなぁと思ったのですが、カメラを車の中に忘れてきました。
はぁ、、、。
ロケハンは小一時間程で終わり、帰宅したのが昼前。
雨は一向に上がる気配もなく、バイクも乗れないとなるとたちまち憂鬱になります。
先日からグルッポでお世話になっているCさんから、メールでCB90に関するアドバイスを頂いていて、ブリッジダイオードの導通テストをやってみる事にしました。
もしこれでダイオードに問題があれば、なんとなくトラブルの原因が掴めた様な気がするのですが、結果はそう単純ではありませんでした。
現在付けているダイオードも、古いダイオードも、それから最初のセレンでさえ導通テストは問題ありませんでした。
結果をCさんに伝えると、ハーネスのひき直しが提案されました。
30年以上経過したバイクの配線は決して健康ではないでしょう。
ネットにはCB90の配線図も出ております。
それを開いてみると、う〜ん、、なんとか出来るかな、、、、。
d0106812_21171675.jpg

さて、どうする?
[PR]

by arata350 | 2009-01-22 21:27
2009年 01月 22日

サイドカバーの補修

d0106812_15431313.jpg
割れ易い部品である。
特に取り外しの際は注意して行いたいが、注意していてもやってしまうときはやってしまうのである、、、。
もともとひびが入っていたのだが、バリンとやってしまった、良い音だった。
思わずわぁ!と叫んでしまったが、壊れた物は元に戻らず、、、。
その後、サイドカバーの中古を入手したのだが、かなり色褪せてしまっているし、なによりこの立体エンブレム付きはCB90でもデラックスのみの仕様なのでなんとかしたい。
d0106812_15435332.jpg

いつか直そうと思っていた所、シルバーラインさんがプラリペアがいいよ、と教えてくれた。
プラリペア、雑誌では良く見ていたのだが現物を目にする事がなかった。
ネットで調べると、これがなかなか良いお値段、ちょっと買うのをためらっていたのだが、ジョイフルホンダのホビーコーナーに小分けのプラリペアセットが売っていて試してみる事にした。
使い方は簡単で、接着面を若干Vの字に削ったりして工夫が必用である。その辺りは説明書に詳しく記載されている。
d0106812_15462569.jpg

実際に使用する迄まだ硬化を待たねばならないが、良い感じである。
[PR]

by arata350 | 2009-01-22 15:56 | CB90
2009年 01月 20日

CB50はほぼ復活。

ブレーキを交換して乗ってみました。
パッドが新しいのでしばらくひきずっていましたが、100キロ程走行して馴染んだようです。
キャブセッティングがまだ今一で、色々とやっております。
こないだトラブル起こした際にキャブレターを色々観察してみたのですが、ジェットニードルが一番上になっていたりする所を見ると、前のオーナーも色々いじっていたようです。
段数を真ん中に戻すと調子が悪くなるので、スロージェットの交換が必用かもしれません。
今は上から2段目、CB50は2段目がスタンダードだと何処かのサイトに書いてあった様な、、、。
僕が所有しているバイクの中で電装以外で一番先進な部品がこれ、です。
d0106812_14542079.jpg
ブレーキの効きはかなり改善されました。
カックンブレーキではないし、CB50JXの時みたいにホイールロックしないので良い感じです。
JXの時はタイヤが死んでいたのかもしれませんが、2、3度交差点でホイールロックさせて怖い思いしました。
週末のツーリングはこれで参加予定。
[PR]

by arata350 | 2009-01-20 14:59
2009年 01月 19日

さて、いよいよ来週は、

第269回ラウンドツーリングが行われます。
スケジュールは以下の通り。
9:00道の駅「たこ」(千葉県多古町) 
11:00香取神宮
13:30クラブハウス
詳しくはコチラをクリック。
d0106812_0411195.jpg

皆さんバイクの調子は如何ですか?
[PR]

by arata350 | 2009-01-19 00:42 | グルッポRS