黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

星降る里からラウンドツーリングへ

24時間1000キロツーリングの反省会が御前山星降る里で行われた。
東京から6号をひた走り午後8時過ぎに到着、いつか来てみたいと思っていた星降る里だ。
d0106812_11134157.jpg
反省会は4時から始まっていて、既に大勢の方が囲炉裏を囲み料理を楽しみながら談笑されていた。
7月の最後に行われた1000キロツーリング、あれからもう2ヶ月、季節も変わり日が落ちるとこの辺りはぐっと冷え込む。
新参者であるが皆さん暖かく迎えて下さった。
御前山に来る途中にストップしてしまったカブ、トランポに載せられてもう日にちが変わろうかという夜中に到着。
d0106812_1114966.jpg
早速修理が始まる。
原因はコンデンサーのパンク?直るとたちまちOHVのエンジンが目を覚ます。
阿久津さんの黒カブはリアサスの交換、固着してリジットになってしまっていたようだ。
d0106812_10564578.jpg
「これで明日乗れるねぇ〜」と阿久津さん嬉しそうだった。
d0106812_12272835.jpg
夜が明けて星降る里の外観を見る。
この日はひたちなか部品交換会があって、強者達は朝の5時に星降る里を出発したとの事である。
部品交換会見学してみる良いチャンスであったが、常陸中へ行ってラウンドツーリングへ行くのはかなりの強行軍だったので諦める事にした。
そもそも寝過ぎて5時には起きられなかった、、、。
皆さん収穫あったかな?
d0106812_111756.jpg
綺麗なスポカブ、一度に沢山の色々なスポカブを見る事が出来た。
d0106812_1113123.jpg
昨夜修理されたカブ、今日は元気に走るのだろう。
7時過ぎに星降る里を後にして第277回ラウンドツーリングへ向かった。
天気は曇り、気温が低く結構寒い。
県道212号を暫く楽しんで123号、新4号に出てから左手に広大な蕎麦の花畑を見つけた。
d0106812_10573330.jpg
この季節あちこちにこの花畑を見る事が出来る。
途中給油をして9時ちょっと過ぎに道の駅みかもに到着したのだが、休む間もなく出発になってしまった。
粕尾峠に入る前に一旦休憩。
ここでハヤロイドさん達と合流です。
d0106812_11241137.jpg

参加車両は流石に大型が多いです。
d0106812_11245690.jpg

OMC SR初めて現車を見ました。
d0106812_11273268.jpg

当時もの凄く高価だったバイクですね。
フレームが綺麗だし、アルミタンクがいい感じです。
d0106812_1127941.jpg

次のポイント足尾駅へ向かって出発。
天気は曇ったまま回復せず、時折ポツポツと雨がやってきます。
途中の峠は霧がかかり視界が悪く、ラリーを彷彿とさせました。
落ち葉はあるし、寒いしで暫く走るがしんどかったなぁ。
d0106812_11322437.jpg
先を走っていたヨネシンさんと霧が晴れる所で止まって霧の中からやってくるバイクを撮りました。
あぁ〜やっぱりコンデジだと難しい、、、、。
d0106812_11331015.jpg

峠を越えて霧を抜け暫く走っていると、チェーンケースから時々異音が出る様になりました、嫌な感じです。
前回チェーンを切った時の事を思い出しペースを緩めのろのろ走ります。
ところが足尾駅になかなか着けない!生憎工具の持ち合わせがなく誰かにレンチを借りてチェーンケースを外さねば確実に切れます。
d0106812_11393822.jpg
とりあえずバイクを止めて様子を見ていると、BMW R50で参加の一文字さんがやってきて止まってくれました!
d0106812_11401668.jpg
本日は北海道からツーリング帰りの途中との事、早速タンク脇の小さなスペースから純正の車載工具を出して貸して下さりました。頼もしい!
チェーンケースは前回歪んでいた場所を中途半端に修正しただけだったので、ちょっとしたきっかけでまた歪んでしまったようです。
とりあえずチェーンとのクリアランスを広げて再出発。
一文字さんありがとうございました。
BMWを買った時にこの純正の工具には感激したそうです。
d0106812_11425814.jpg

足尾駅に向かうと前から幹事さんが走ってきました、既に次のポイントへ向けて出発のようです。
草木ドライブインに到着して昼食です。
d0106812_11474469.jpg

寒いので暖かい物を、という事で舞茸ラーメンを食べました。
なかなかうまかったです。
d0106812_1147644.jpg

天気は決して良くありませんがグルッポ以外にも多くのバイクがドライブインに着ていました。
d0106812_11504558.jpg

このCBは色々なY部品が付いています。
d0106812_1151205.jpg
シートの後端に付いているのはゼッケンプレートを止めるステー。
さらにメガホンはそれほど大きな音ではありませんでした、良い音です。
ギアは4速と聞いたのでこれはCBM72でしょうか?良いなぁ、、、、。
BMW R50の超低速アイドリングを交代で体験中。
d0106812_11541581.jpg

止まりそうで止まりません。

ドライブインを後にして道の駅みかもに戻ります。
途中何度か道を間違え山を下りて来て、国道50号に入る頃には暖かな気温にホッとしました。
みかもに到着、いやはや本日はかなりの距離を走った気分です。
到着した時は相当疲労していましたが、まだまだ東京までツーリングがあります。
ここで一人退散して新4号に出て道の駅五箇で休憩、コーヒーを飲んで一服、さて出発しようと思ったら向こうからミントグリーンのスポカブがやってきました。
グリーンのスポカブはブログで知り合いになったtongchangさんのスポカブでした。
実はこの日の早朝123号線でもお互い別の方向に向けすれ違っていたのですが、まさか帰りにここで会うとは思いもしませんでした。
d0106812_12223648.jpg

土曜日御前山へ向けて出発してからツーリングをして東京に戻るまで約520キロ、はぁ〜よく走りました。
参加の皆様、お疲れさまでしたっ!
[PR]

by arata350 | 2009-09-30 12:37 | グルッポRS
2009年 09月 19日

さて、いよいよ来週は、


第277回ラウンドツーリングが行われます。
詳細は以下の通りっ!
9月27日 日曜日
9:00道の駅「みかも」(栃木県下都賀郡藤岡町)
11:00わたらせ渓谷鉄道 足尾駅
13:00草木ドライブイン(群馬県みどり市)
15:00道の駅「みかも」

私は7月の1000キロツーリングの反省会、御前山から出陣です。
愛車の調子は如何ですか!
[PR]

by arata350 | 2009-09-19 17:11 | グルッポRS
2009年 09月 16日

GRUPPO R.S.シングルドカツーリング

11月1日 日曜日
午前10時 千葉ポートタワー集合
MAP

千葉県大多喜にあるハーブアイランドベジタブルガーデンまで約40キロのツーリング、昼食後解散です。
オーナーの方、ドカティシングルに興味をお持ちの方是非参加して下さい。
参加費用は要りません。
d0106812_11192620.jpg

[PR]

by arata350 | 2009-09-16 22:47 | シングルドカツー
2009年 09月 11日

こねこめくり

来年の「こねこめくり」に可愛かった頃?の綿帽子が載りました。
沢山の子猫の写真がのっています。
良い写真がいっぱいです!

d0106812_22365517.jpg

[PR]

by arata350 | 2009-09-11 22:39 | ねこ
2009年 09月 10日

My first bike

d0106812_14473434.jpg

部屋を掃除していたらはじめて乗ったバイクの写真が出て来た。
今から5年前、ある意味人生を変えるきっかけになったバイクだ。
CB50JX、ヤフオクで8万円。
年末に落札して届いたのは新年明けてからだった、凄く楽しみにしていたのを覚えている。
届けてくれた運送会社の人にエンジンの掛け方を教わった。
ナンバー取っていざ公道に出る時のあのわくわくドキドキした感覚は今でも忘れる事がない。
ある程度状態が良かったので、ろくにメンテナンスもせずに乗っていた。
その結果タンクの中の錆でキャブが詰まり、靖国通り防衛省の辺りから自宅迄7キロ押して帰ることになった。
バイク屋で一通り修理してもらってあちこち走りまわる。
その後にドリーム50を手に入れるのだが、今から思うとこのCB50はめちゃめちゃ調子が良かった。
ドリーム手放してもこっちは残しておけば良かったなぁとちょっと後悔していたりする。
リアサスを交換したり、RPMのマフラーに交換したりしていたが一年程で手放すことに。
新しいオーナーは息子さんとクルマで引き取りに来た。
30代後半位の方だったろうか?彼にとっても思い入れのあるバイクだったのだろう。
[PR]

by arata350 | 2009-09-10 19:06 | 画像の山から
2009年 09月 07日

スピードメーター

MK−3に付いていたsmithsのメーターがとうとう駄目になったようだ。
ちょこちょこ修理していたのだが、積算計が動かなくなってしまった。
積算計はいわば、自分が走って来た履歴であるので、そのまま残らなくなってしまう事がちょっと残念である。
ドカティシングルを長く愛用する上で消耗する部品は色々とあるけれど、メーターも消耗品である、これがなかなか代用の効く物がなくて困った物だ。
サイクルメーター等を利用するのも一つの方法であるが、機械式の良いメーターがないだろうか?
どなたかこれが良い!というものがあれば教えて下さい。
さて我がMK−3はメーター以外にも深刻な問題を抱えていて、前回ちょこっと触れているが電装も雲行きが怪しい。
いつ止まるか分からないので暫く乗らない日々が続いてしまっているのが、ずっと放って行くわけにもいかないのでとりあえずメーターを中古で入手したCEVに交換する事にした。
d0106812_156336.jpg
CEVのメーターは1時の位置が0キロになっているので、スピードを上げて行くと針が下から左上の方に上がって行く。
さらに針が一体成型になっていて、smithsのメーターに良く起こる針が飛んでしまうというトラブルがない。
d0106812_157525.jpg
それからなんといっても丸みのある風防が好きだ、プラスチックだけど。
入手したCEVはおまけがついて来た。
スチール製のメーターブラケットはちゃんと防振ゴムが付いている。
タコメーターを廃止してもともとのメーターブラケットを取り外し、このまま付けてしまうのも良いかもしれない。
d0106812_1554885.jpg

[PR]

by arata350 | 2009-09-07 17:32 | MK−3
2009年 09月 04日

250エンジン

先週台風の日に届きました。
d0106812_1483488.jpg

海外から帰国した父の荷物、そしてアメリカからの僕宛の荷物。
偶然にも同じ日同じ時刻に到着して、玄関の外でどっちが先に搬入するかで業者同士が大喧嘩していたそうです、、、やれやれ、、、、。
さて、
d0106812_149447.jpg
何が出るかな?
d0106812_1493797.jpg
何が出るかな?
?????!!!!!
d0106812_1410214.jpg
こ、これは〜〜、ナ、ナローのエンジンではないか、、、、、、。
d0106812_14104072.jpg
「えっ?駄目なの?」

つづく、、、、、、


つづかないかも、しれない、、、、、。
[PR]

by arata350 | 2009-09-04 14:15 | 画像の山から
2009年 09月 03日

XL125エンジン その2

ドナーエンジンから外したダイナモローター、単品ではほとんど同じ物に見える。
並べてみると違いが分かる。
d0106812_15174057.jpg
d0106812_15175879.jpg

右側がCB90、左側がXLの物。
コチラはステーター、こちらも並べてみないと違いが分からない。
d0106812_1518271.jpg

同じく右がCB、左がXL。
CBのステーターとダイナモローターを移植。
d0106812_15185345.jpg
d0106812_151952.jpg
d0106812_15192695.jpg

さらにポイントもCB用を取り付ける。
d0106812_1520242.jpg

とりあえずこれで電装系の変更は終了。
あとはフレームにエンジンを載せてみて、エンジンが掛かるかどうか?さらに洗浄したクラッチがちゃんと作動するかどうか?のチェックである。
d0106812_15215586.jpg

[PR]

by arata350 | 2009-09-03 17:50 | CB90