黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

第279回ラウンドツーリング

寒かったですね、しかしとりあえずツーリングの間は天気に恵まれたのではないでしょうか?
参加の皆様、お疲れさまでした!
d0106812_1618201.jpg
ノンレストアのイエローデスモはやっぱり良いです。
d0106812_16194943.jpg
一文字さん、良い写真撮れましたか?
来月は2週目の12月13日。
また、会いましょう!
[PR]

by arata350 | 2009-11-29 18:03 | グルッポRS
2009年 11月 22日

さて、いよいよ来週は、

第279回ラウンドツーリングが行われます。
詳細は以下の通りっ
2009年11月29日(日)

9:00 国立歴史民俗博物館手前側駐車場(千葉県佐倉市)
11:00 JR成田線 木下駅
13:00 道の駅「いたこ」
14:30 道の駅「多古」

d0106812_19302966.jpg
昨年のこの日何をしていたかと思ったら、4年間放置していたCB50を引き揚げにいっていました。
MK−3は事故で出走出来ず、結局乗るバイクがなくて参加を諦めたのでした。
今年は乗れないバイクはイエローデスモだけ、何で行こうかなぁ〜。
それにしても一年、早いなぁ、、、、、。
[PR]

by arata350 | 2009-11-22 19:30 | グルッポRS
2009年 11月 16日

ポイント点火へ変更

しばし沈黙していたドカティネタである。
現在2台はどうなっているのかというと、デスモはエンジンオーバーホール中、ビッグエンド側ピン径30ミリというコンロッドの捜索が難航しており先へ進めず。
MK−3は電装が駄目になって不動という状態。
トラブルはなんの前触れもなくやってくるから厄介このうえない。
出先でエンジンが掛からなくなって動けなくなり、トランポで運ぶはめになってしまった。
昨年のラリー、11月の事故となにかとトラブル続きのバイクだが、この3年間で約2万5千キロ、初心者がバイクを扱う上で起こるマイナートラブルはそこそこあったがとても調子の良いバイクであった。
トランスジューサーがパンクした場合の症状は、まずプラグから火花が出なくなってしまう。
さらに、最初は調子よく走っていてもしばらくすると失火して再始動が出来なくなる、等々。
いずれにしろ、この類いの症状が出た場合は自然治癒するものではないので部品を交換するしかない。
しかしこの部品は現在ほぼ入手不可能であるうえ、あったとしても非常に高価である。
そしてそのほとんどが死在庫か、中古品になってしまう。
新品であっても生産後30数年も経った製品は信頼性に乏しいだろう。
原因の特定が難解なのも厄介なところ、すなわちエンジン側に付いているピックアップに問題がある場合、エンジンの中にあるオルタネーターに問題がある場合等等。
悪い事ばかりの様であるが、無接点式の良さもあるのでパーツの入手が困難なのは残念である。
さてどうしたものかと色々とサイトを参考にして、CDI作ってみようかと思ったが僕の頭では理解を超えた所にあって断念する。
さらにトランスジューサーの中身を見てみようと分解したら、これがまぁなんとも意外と頑丈に出来ている。
分解した事がある方ならわかるとおもうけれど、赤いケースの中身は煮詰めたべっこう飴の様な樹脂で固められていて、壊すと全てが壊れる、、、、、。
結局問題の特定がしやすくさらに部品の入手が容易なポイント点火に戻す事にした。
ポイント点火に必要な物は、ガバナー、ポイント、コイル。
ガバナーもポイントも持っているし、あとはコイルを入手すればいいやと思っていた矢先、ナローのガバナーは使わない方が良いとのアドバイスを受け、急遽新たなガバナーを探す事になった。
これもなかなか見つけるのが難しいと思われたが、モトショップイモトさんに中古のガバナーがあると言うので譲っていただいた。
届いたガバナーを見ておやっ?
d0106812_21383446.jpg

ナローエンジンから外しておいたガバナーと全く一緒だった。
ナローにワイドケースのガバナーを付けていたのだろうか?
コイルも入手していよいよ取り付けであるが、さて配線は一体どうしたら良いのだろう?
d0106812_21473086.jpg

部品を揃えてマニュアルの配線図とにらめっこである。
電気は本当に分からない。
レギュレーターとオルタネーターはそのままでも良いと聞いていたので、とりあえず、オルタネーターとトランスジューサーを繋ぐ2本の線は無視して、どの線をコイルに繋ぐか考えてみる。
d0106812_0121152.jpg
ポイント点火の配線図
d0106812_0122126.jpg
無接点式点火モデルの配線図
ポイント点火は流石に配線がシンプルである。
無接点式点火の配線図と見比べると、レギュレーターから出ているBnの線にコイルのプラスを繋げば良さそう?である。
果たしてそんなに単純か?もう勘でしかない。
d0106812_025838.jpg

とりあえずコイルのプラスからレギュレーターまで配線して仮止め、プラグを外して火花が出るかのチェック。
イグニッションをオンにして恐る恐るキックを踏むと、パチパチと火花が出た!
d0106812_028190.jpg

気がつくと時刻は午前2時を過ぎていたので、エンジンが掛かるかどうかはやる気持ちを押さえて休む事にした。
翌朝早速バイクを外に出しエンジンを掛けてみる事にする。
なんとキック一発でエンジン始動、久々にコンチサウンドを聞く事が出来た。
とりあえずアクセルに普通に反応しているのでさっそくメットをかぶって町内をぐるっと走ってみることにする。
電気は根本的に理解していないので、まだ疑問に思う点はいくつかあるのだが、とりあえずは走れる様になったようだ。
様子を見ながら距離を伸ばしていこうと思う。
電装に関しては色々なショップが各社工夫を凝らして問題に対処対応している。
電装の12V化、フルトラ化等、費用は大体15万から30万くらい。
今回ガバナーの調達でイモトさんにお世話になったのだが、こちらのお店ではドリーム50の電装を使う方法で12V化しているとの事。
ドリーム電装に関しては懐疑的だったのであるが、イモトさんはそれぞれの排気量の点火タイミングデータをきちんと持っていて、さらにキーがない為に起こる点火タイミングのズレにも対応しているそうだ。
オリジナルの電装に戻せなくなってしまうとのことであるが、コイルをウオタニにしたりして、電装が近代化されたシングルもなかなか興味深い。
[PR]

by arata350 | 2009-11-16 19:01 | MK−3
2009年 11月 11日

This is it

d0106812_17254080.jpg

若い世代の人達はマイケルジャクソンに対するイメージは決して良い物ではないと思います。
ここ数年は、報道で伝えられる奇行の数々を聞いて一体どうしてこんな風になってしまったのか?と思っていました。
しかし、人間には誰にだって表と裏が有るのです。
マスコミの報道は常に一方的、センセーショナルな記事ばかりで、私達は多かれ少なかれそれだけの情報で物事を解釈しているのです。
この映画は実現しなかったコンサートが少しずつ作り上げらていく様が描かれています。
既にご覧になられた方は、ゴシップの中とは別のマイケルジャクソンの姿を見て、驚き、感動されたのではないでしょうか。
薬浸けになっていたと言われる彼が、実はこんなにしっかりと舞台を作り上げていたのか!と少なからず驚きます。
あのスムースなステップとダンスは健在でした。
一緒に舞台に立つはずだった共演者、舞台を作り上げていったスタッフ達、彼らのマイケルに対する思いが伝わってきます。
偉大なクリエイターが失われました。
亡くなって間もなくは感じなかった寂しさが、映画を見終わった後にじわじわと湧いてきます。

まだご覧になっていない方、是非、劇場の大スクリーンでマイケルを見て下さい。
そして、最後まで、席を立たないで。
[PR]

by arata350 | 2009-11-11 17:28 | 雑記
2009年 11月 02日

週末は、シングルドカツーリング

天気も良く、暖かな一日。
参加の皆様、楽しんで頂けたでしょうか?
今回も残念ながらドカティでの参加叶わずでしたが、来年こそはドカティで暴れたいと思っています。
d0106812_1151019.jpg
d0106812_1152735.jpg
d0106812_15181335.jpg
d0106812_1154710.jpg
d0106812_15185053.jpg



d0106812_116573.jpg
d0106812_1161692.jpg
d0106812_1162865.jpg
d0106812_1163919.jpg
d0106812_1165360.jpg
d0106812_117340.jpg
d0106812_1172714.jpg
d0106812_1173792.jpg
また、会いましょう!
[PR]

by arata350 | 2009-11-02 15:50 | グルッポRS
2009年 11月 01日

GRUPPO R.S.シングルドカツーリング

暖かな日差しの下、シングルドカツーリングが行われました。
ドカだけで20数台!参加の皆様、ありがとうございました。
遠方よりお越しの方、無事に帰宅されましたでしょうか?
またお会いしましょう!

流石にうちのマックでも重いなぁ、、、、、。
[PR]

by arata350 | 2009-11-01 18:43 | グルッポRS