人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 07日

スピードメーター

MK−3に付いていたsmithsのメーターがとうとう駄目になったようだ。
ちょこちょこ修理していたのだが、積算計が動かなくなってしまった。
積算計はいわば、自分が走って来た履歴であるので、そのまま残らなくなってしまう事がちょっと残念である。
ドカティシングルを長く愛用する上で消耗する部品は色々とあるけれど、メーターも消耗品である、これがなかなか代用の効く物がなくて困った物だ。
サイクルメーター等を利用するのも一つの方法であるが、機械式の良いメーターがないだろうか?
どなたかこれが良い!というものがあれば教えて下さい。
さて我がMK−3はメーター以外にも深刻な問題を抱えていて、前回ちょこっと触れているが電装も雲行きが怪しい。
いつ止まるか分からないので暫く乗らない日々が続いてしまっているのが、ずっと放って行くわけにもいかないのでとりあえずメーターを中古で入手したCEVに交換する事にした。
スピードメーター_d0106812_156336.jpg
CEVのメーターは1時の位置が0キロになっているので、スピードを上げて行くと針が下から左上の方に上がって行く。
さらに針が一体成型になっていて、smithsのメーターに良く起こる針が飛んでしまうというトラブルがない。
スピードメーター_d0106812_157525.jpg
それからなんといっても丸みのある風防が好きだ、プラスチックだけど。
入手したCEVはおまけがついて来た。
スチール製のメーターブラケットはちゃんと防振ゴムが付いている。
タコメーターを廃止してもともとのメーターブラケットを取り外し、このまま付けてしまうのも良いかもしれない。
スピードメーター_d0106812_1554885.jpg


by arata350 | 2009-09-07 17:32 | MK−3


<< My first bike      250エンジン >>