人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 24日

暖かくなってきました。

暖かい日が続いています。
そろそろ花粉の人はしんどい季節ですね。
僕はまだ花粉症ではありませんが、そのうちなるのでしょうか?
今日は天気もよいので?CB90のネタを少し。
このCB90は1970年式のバイクで、デラックスというタイプのものです。
現在はリアキャリアを外しています、この方がカッコいいですね。
暖かくなってきました。_d0106812_12342111.jpg
標準と並べると色々違いがわかるのですが、例えば標準はタコメーターが付いていなかったり、サイドカバーのエンブレムがステッカーになっていたりとコストダウンがはかられていますが、デラックスはその辺りが違います。
シートもサイドのモールが、標準では付いていなかったように思います。
さらにフレームが外装と同色、なかなか洒落ています。
もう3年前になりますがヤフオクで6万円で買いました。
何回か出品が繰り返されていましたが、最後の方には6万で良いから誰か買ってください、というコメントが付いていました。
余程売りたかったのでしょう。
そのコメントを見てすぐさま連絡をし、我が家にやってきたのです。
それから色々紆余曲折あって現在125のエンジンがのっかっていますが、とにかく良く走るバイクです。
バイクを操る楽しさや、自分でバイクをいじる事の楽しさを教えてくれるバイクです。
バイクいじりに関しては最高の教材とも言えるでしょう。
これからグルッポの参加を想定して、さてバイクは何にしようか?と検討されている方がいらっしゃるとしたら、迷わずCB125を勧めたいと思います。
それも後々あまり手を入れる事を考えず、お金をかけないようにするならば1975年製のJXが良いのではないでしょうか?
75年式であれば、そのままグルッポのあらゆるイベントに参加出来ますし、なによりも丈夫なバイクですから、2000キロに及ぶラリーにも十分?参加出来ます。(あっ、ちょっと気力が必要か、、、。)
購入後エンジンのコンディションがわるかったりすればそれなりに手を入れなければいけないし、さらに機械式のディスクブレーキは制動に不安があったりしますが、とにかく外車の旧車や、国産の2気筒以上のバイクを修理したりする費用の事を思えばコストパフォーマンスは最高だと思います。
ルックスの良いCB90を買って、必要に応じてエンジンボアアップしたり、載せ変えたりするという手もあります。
CBに限った話をしてしまいましたが、CL90、SL90も素敵なバイクです。
昨年から僕のCBはオイルが漏れるようになったのですが、最近はシリンダーの間からもオイルが滲んでくるようになりました。
暖かくなってきました。_d0106812_12485959.jpg

ぼちぼちガスケット類を交換する必要がありそうですが、このエンジンのオーバーホールは後回しにして、これも昨年から準備をしていたXLエンジンに載せ変えてみようと思っています。
今年もラリーはこのバイクで参加しようと思っているので、あちこちメンテナンスする必要がありそうです。
暖かくなってきました。_d0106812_1541739.jpg
一つとても気になっているのが、フレームの歪み?
フレームが歪んでいるのか、リアフェンダーが歪んでいるのか?チェーンラインを出すとどうもタイヤがどちらかに寄ってしまいます。
フレームだと嫌だなぁ、、、、。

by arata350 | 2010-02-24 15:08 | 画像の山から


<< モトグッチ ヌォーバファルコーネ      姉の家のネコ >>