人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

晴れの週末

日曜日は撮影が午後からだったので午前中にふだんあまりやらないバイク磨きをする事にした。
オーバーホール後のマーク3は絶好調でこうも天気がよいと無性に乗りたくなる、調子の良いバイクって本当に楽しい。
特に調子のいいドカシングルの乗り味は、速いとか遅いとかを超越した所にあると思う。
アクセルを開けてその鋭いレスポンスを感じ、マフラーからの心地よい音を聞いていると、とにかくにやけてしまう。
都内では楽しめる場面はせいぜい僅かなものであるが、ゆっくり流していたってそれなりに楽しい。
晴れの週末_d0106812_23585985.jpg

バイク磨きといっても僕がやるのはホイールをピカールで適当に磨くのと、エンジンにパーツクリーナーを吹き付けて油汚れを落とす程度。
がんこな汚れは古い歯ブラシで軽くこする程度で、見違えるほどきれいにするわけではない。
でもきれいにするとやはり気持ちがいい。
今日はオーバーホール前に交換したヴェリアのタコメーターをスミスにもどした。
晴れの週末_d0106812_094236.jpg

最初に乗ったバイクによって人それぞれの感覚があるだろうと思うが、MK-3はやはりスミスだなぁと思う、ついでに言うとイエローデスモはcev、でもってシルバーショットガンやナローはヴェリアかなぁ。
スミスはイギリス製、ブルーゴールドのマーク3はどことなく英車の野暮ったさみたいなものがあって、細かい部品もそんな所が通じているような気がする。
それとまたまたマフラーをサイレンチュームに変えた。
マフラーはほんとにしょっちゅう付け替えているけれど、やっぱりコンチはやかましいように思う。
コンチのやる気にさせるサウンドと、アップハンののんびりとしたポジションにどうもズレが生じてしまうのだ。
で結局、コンチの音はやはりセパハンにバックステップだよなぁと。
晴れの週末_d0106812_15513226.jpg
交換したサイレンチュームは何度かブログで紹介しているが、見かけはコンチのようでスタイルがよろしい。
音はサイレンチュームのそれなんだけれど、こっちの方がババッババッと威勢がいい。
純正のサイレンチュームはこれに比べると音が丸っこく穏やかな気がする、なかなか言葉で表現するのは難しい。
ちなみに抜けは良くはないので、回転上の方でもうちょっと抜けきってくれればなぁ〜と思う。
ツーリングの時はやっぱりコンチにしようかなとか、着せ替え気分であれこれパーツを交換出来るというのはなかなか面白い。
シングルの魅力は尽きない。

by arata350 | 2010-05-10 15:55 | MK−3


<< 西から東へ      参加の皆様、ありがとうございました。 >>