人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 16日

蕎麦を食べに その1

国道4号、利根川に架かる新利根橋からの風景が好きで、ランドカメラ185というポラカメラを持って川のそば迄行って見た事がある。ここは本来立ち入り禁止区域なのだろうけれど、土手を越えて車が入って行ける。
蕎麦を食べに その1_d0106812_17451497.jpg

誰もいなくてなんだか犯罪の匂いがする場所、少々緊張しながら何十枚もポラをきった。僕は殺伐とした風景が好きで、ここも悪くないなと思った。
蕎麦を食べに その1_d0106812_1748378.jpg

土手をあがり、もと来た道と反対方向に帰る。地図で調べたのだがこの辺りは、茨城県猿島郡五箇町大字大福田、という場所なんだそう。結構民家が有って、この辺りに住んでいる人達の生活が一体どんな物なのか?好奇心が疼くのだった。だってもの凄い場所だもの、いったいどんな仕事をしてやって行っているのだろう?注油が必要な白く粉をふいたワイヤーを思わせる、そんな場所なのだ。
あれこれ想いを巡らしながら運転していると、左側の民家に「そば処天童」という看板が出ているのを見つけて、思わず車を止めてしまった。
普通の民家である、しかもこんな場所に。
取合えず入ってみようと思ったのだが、残念ながら営業開始迄一時間強ほどあったので諦めた。それにしても「本格手打ち蕎麦」の看板もただものでないような気がしてそそった。
以来あちこちで調べたのだけど、辺境の地の蕎麦屋の情報は何処にもなかった。
近所の人達しか知らない様な店なのではなかろうか?色々と想像は膨らんだ。
場所は利根川大橋のたもとである。道の駅五箇から2キロくらいか、ちょっとしたツーリングにいいなと思い、蕎麦を食べに行く時はバイクにしようと思った。
蕎麦を食べに その1_d0106812_17482180.jpg


by arata350 | 2007-03-16 17:50


<< 蕎麦を食べに その2      とりあえず、デスモ復活 >>