人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

第257回ラウンドツーリング

新年第一回目となるグルッポのラウンドツーリングが行われました。
今回のスケジュールは9時富里インター前サイゼリヤ駐車場集合後、道の駅くりもと、香取神宮、グルッポクラブハウスでミニ部品交換会、というスケジュールです。
今回は昨年のリベンジという事でイエローデスモで参加、絶対に事故は起こさない、という当たり前の目標をもって出発しました。
さて前日までマフラーをどうしようか迷っていたのですが、結局SSさんで購入した別注のサイレンチュームにしました、このサイレンチュームは形が良くて、音が大人っぽい?街乗りに適したマフラーだと思います。
朝7時に家を出て幕張辺りまで下道を走って、そこから高速。
富里インターを降りて集合場所に着いたのは8時40分くらいだったでしょうか?既に数人の参加者が待っています、途中から参加との連絡をいただいたCSさんも既に到着していました。
CSさんのシルバーの隣に赤いバイクが、よく見るとドカティヴェントでした。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2111430.jpg

現物見るの初めてです、ヴェントにも色々あるようですが、これはジウジアーロがデザインしたモデルでしょうか?
あちらからこちらから写真を撮りまくります。
エンジンケースにmade in SPAIN、よく見るとチェンジペダルにもスペイン製の刻印があります!
第257回ラウンドツーリング_d0106812_212610.jpg
第257回ラウンドツーリング_d0106812_212281.jpg

サイドカバー内にヒューズボックスがあります。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2125240.jpg

キャブはPHF32、結構大きいのが付いています、標準装備でしょうか。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2135594.jpg

エンジンフィンが角形です、キックアームの形が直線ではなくまた取り付け位置も外側に出ている為に、ブレーキペダルとフットレストを折り畳む必要がありません。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2133124.jpg

元色はグリーンだったそうです。僕も1台ヴェントが欲しいです、色々といじったら面白そうなバイクです。
さて続々と参加者がやって参ります。
今回一番新しいバイク1098、走行たったの16キロ!
第257回ラウンドツーリング_d0106812_215104.jpg

たちまち注目を集めます。
年季の入ったシルバーピジョン。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2153286.jpg

う〜んすごい。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2155732.jpg

錆がなんとも、いいですね〜。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2165996.jpg

Aさんは750Sで登場、片排になっている?そうで750のシングルでしょ?とからかわれてました。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2171757.jpg

今回は何人集まったのでしょうか?数数えるの忘れました。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2173448.jpg

さて挨拶の後、くりもとに向けて出発です。ヴェントがなかなかエンジン始動せず、大変そうでした。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2175645.jpg
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2181657.jpg

前回タマクラでお会いしたMさんが次のポイントで待っているとの事です、先日電話した時に自転車バイクで参加するとの事でしたが一体どんなバイクが待っているのでしょうか?
くりもと到着、途中Aさんの750Sがかぶり気味で停止。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21135672.jpg

くりもとから参加された方もいらっしゃいます。
ホンダ
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21145442.jpg

SUZUKI
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21151358.jpg

そして自転車バイククライドラー。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21174118.jpg

凄い、、、、、。
昔は不思議なバイクの参加が多かったそうです。
久々の参加者を懐かしむ声があちらこちらから聞かれます。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_211884.jpg
反対側をみると現代のハイテクバイク達、色々な時代の色々なバイクがそれぞれのペースで走るのです。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21182362.jpg
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21183283.jpg

くりもとを出発、香取神宮を目指します。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21215031.jpg

香取神社の駐車場は車で一杯でした。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21453677.jpg

CSさんのシルバーショットガンに乗せてもらいました。
コンチの音いいですね〜、あと僕の350とサイズがあまり変わらないのに取り回しが楽です。
駐車場内をぐるっと一回りしました、CSさんには僕のイエローを試してもらいました。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2138235.jpg
「んっ?シフトちゃんと入るの?」
同じバイクでも違いがあります、今度はギラギラさんのシルバーに乗らせてもらいます。
ん〜やっぱり軽いなぁ。バイクに癖がつくというのは面白いですね、オーナーが変わる途端にバイクのコンディションが悪くなる、納得出来ます。
さて今年は香取神社への参拝はしませんでした、昨年は安全祈願後の事故、何かをもらって来た可能性がなくはありません。
珍しいバイクを参拝に来たお客さんも見に来ます。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21423956.jpg

自転車バイククライドラーの周りには人が集まってきます。
今回最も古いバイク1950年製、そしてその横にあるのは、、、、、今回最も新しいバイク1098でした、、、、、。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2143829.jpg
  

な、なんと!?
第257回ラウンドツーリング_d0106812_214921.jpg

ヴェントがキックの際にスタンドに亀裂が入り自立出来ない状態に、、、、。根元の部分パックリ入ってます。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21492320.jpg

色々な事が起きます。だから旧車は面白い。
この後昼食をとってグルッポクラブハウスへ移動です。
昼食は和風のファミレスでした。かき揚げ丼と蕎麦を頼んだのですが、めちゃめちゃボリュームあってご飯半分近く残しました。次回はサッパリ系で行きます。
クラブハウスは市区町村ツーリング以来です。
広大な敷地は草がしっかりと刈り取られ改めて広いなぁと思いました。
ここでカメラがバッテリー切れ、とりあえず携帯で写真を撮ります。
CSさんとは昼食後に別れましたが今回は参加者のほとんどが最後のクラブハウスまでやってきました。
ミニ交換会は本当にミニでしたが、Aさんが持って来たセリアーニのフロントフォーク用のスッテッカー買えば良かったなぁ、、、。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_21594410.jpg
手前のアルミ版はドラムブレーキ用のステー。
ハウス内、テレビのアンテナが付いて夏はクーラーがあれば完璧です。毎週日曜日解放されているそうです。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_2222881.jpg

ぎらぎらさんのトランポにCSベースのレーサーが載っていました。
流石にぎらぎらさんのバイクらしく細部まできれいに仕上がっていました。
レーシングマフラーの音、聞いてみたかったです。
第257回ラウンドツーリング_d0106812_226447.jpg

さてクラブハウスでそれぞれ仲間と談笑後、午後2時過ぎに解散となりました。
僕はその後Mさんに誘われ、Mさんのシングルを見に行く事になりました。
2008年一回目第257回目のラウンドツーリングは無事に終了するのでした。
(全ての画像において、準備不足で画像が荒く申し訳ありません、、、。)

第257回ラウンドツーリング_d0106812_22263732.jpg


by arata350 | 2008-01-27 21:22 | グルッポRS


<< ほこりまみれのシングル      週末は、 >>