黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
2008年 03月 29日

春の秩父へ

ロイヤルエンフィールド友の会のツーリングに行って参りました。
こちらのサイトは以前からチェックしていたサイトなのですが、ロイヤルエンフィールドはドカティを買う前に購入を検討していたバイクでした。
ロイヤルエンフィールドがどんなバイクか御存じない方は友の会のサイトを参照して下さい。
友の会が企画するツーリングには、直にエンフィールドを見るチャンスと思っていたので一度参加してみたいと思っていました。
やはり同じくシングルですのでどんなバイクなのか興味があります。
朝の9時に関越道高坂SAに集合。
時間が読めずに早めに出発しました、今朝は気温が低く少々厚着をして参りましたがそれでも足りないなぁと思わせました。
高坂迄のルートは色々調べていたのですが、結局所沢迄下道を走りました。
週末の朝、車の量が多いです。
高坂到着は集合時間の15分前でした、既に友の会の方のロイヤルエンフィールドが止まっていました。

オーナーの方に挨拶をして、皆さんの集合を待ちました。
今日は総勢17台の参加があってその内13台がロイヤルエンフィールドでした。
排気量は350と500、それぞれのバイクに個性があって、オーナーのこだわりや愛着が伺えます。

主催者りょうさんからコースの説明、ツーリング中の注意事項が伝えられ、数名に分けられたチームごとに出発しました。
高坂SAから暫く高速を走って花園で高速を降ります。

僕にとってはこの高速が最もきついコースでした、このバイクは高速道路を走るバイクではないのです。
高速を降りて一旦コンビニで休憩、そこから県道82号を通って道の駅「果樹高原あしがくぼ」へ向います。
ここから道の駅迄はなだらかな田舎道が続きます。
途中結構車の量がありますが、なかなか楽しい道です。
なによりシングルはこういう道があいます。
少々気温が低いですが天気はまぁまぁ良かったので、道の駅には色々なバイクが来ていました。

エンフィールドがこれだけ集るとかなりインパクトがあります。
さていよいよここから林道です。
林道は久々です、最初からかなり急なこう配が展開されました。
昨年のラリーの時にはTT100の3.00-18をフロントに履いていましたが、今回はサイズを間違えて履いてしまった2.50-18、これはやはり恐かったです。
せめて2.75でないと、今年のラリー前には履き替えようと思います。
ワインディングはやはり楽しいです。
エンフィールドはドコドコと心地よい音をさせて走って行きます、それぞれに好みはあると思いますが峠ではやはり500CCが扱い易いのでしょうか。
狩場坂峠で休憩、空気が澄んでいてひんやりとしていますが気持ちいいです。
ここで皆で集合写真を撮りました。
この後関東平野を一望する展望台で雄大な景色を楽しみました。

展望台迄は徒歩で登りましたが、一部の人?は息があがって苦しそうでした。
僕もその一人でしたが、、、、。
さてこれから昼食でしたが、残念ながら僕は仕事が入ってしまった為に皆さんとお別れして一足先に東京へ帰りました。
もの凄く遠くに来た様なイメージがありましたが、地図を見ると林道でぐるっと一回りしてきた事が解ります。
下道をひたすら走って川越街道に入り何となく一安心、今朝家を出る時はどんなトラブルに見舞われるやらと心配で、新品の428チェーンにチェーンカッター迄装備していたのですが、使う事なくすみました。
チームを作って常に先方が後方の確認をしながら走るので、初心者の方でも安心して楽しめるツーリングだと思います。
エンフィールドのオーナーでもない新参者を友の会の皆さんは暖かく迎えてくれました、今日一日楽しく走る事が出来ました、ありがとうございます。
また機会がありましたら参加させて下さい。

自宅が近付き池袋の標識が見え始めた頃、熊野町の交差点で警察官が検問をやっているのが見えた。
何だろう?と思う間もなく一人の警官に指を指されて停車を求められた。
言われるがままバイクを停車。
「二輪事故防止のため確認をしています。」
はい。
「ホーンを鳴らして下さい。」
プー。
「ブレーキレバーを握って下さい。」
、、、、、
「握ってます?」
握ってますよ。
「テール点きませんねぇ、、、。」

整備不良で1点減点、罰金6000円。

やれやれ。

by arata350 | 2008-03-29 17:12

<< 第259回ラウンドツーリング      こんな物を買った。 >>