人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

ツーリング前日、後日

先週のツーリングから一週間が経ちました。
ツーリングが終わるとしばらく気の抜けた様な生活になります。
でもツーリング前日は、気分の高揚はピークに達します。
実はその前日に電装トラブルに見舞われ一時は参加を諦めざるを得ない状況に陥りました。
当日一緒に走る事を約束していたMさんからは、僕のバイクで行けば良いよと御好意を下さいましたが、どうしても自分のバイクで参加したかったのです。
トラブルの原因が分かっているからこそなかなか諦めがつかず、さらに一ヶ月に一度のツーリングは僕にとって生活にメリハリを与えるスパイスの様な物なので、やはりなんとしてでも参加したい。
SLで2000キロに及ぶラリーにも参加してしまうSさんに、トラブルの原因と思われるコンデンサーを分けて頂いてなんとか無事に参加出来たという一幕があったのです。
遅い時間にSさん宅にお邪魔して新品のコンデンサーを分けて頂きました。
そして踊り場に保管されているもう一台の愛車CB72も見せて頂きました。
カバーを外すと露になったメッキのタンクが、鈍く怪しく光ります。
薄闇の中、細部迄ははっきりと見えませんでしたが、セパハンにバックステップのCB72はなんだかとても危険なオーラを放っているのです。
「これはなかなかポジションがきついよね!」
ツーリング前日、後日_d0106812_9531965.jpg
Sさん宅から帰宅したのは23時を少し回っておりました。
早速コンデンサーの交換です。
たぶん取り付け方が違うかも?との事だったのですが、部品を並べてみると新旧ほとんど変わりがありませんでした。
ツーリング前日、後日_d0106812_1004928.jpg

恐らくこのバイクの電装類は、というか何から何迄、当時のままだと思われます。
コンデンサーを10分程で交換して早速走りに出ます。
トラブルは信号待ちでエンストして再始動が困難になる、というものでプラグからの火花は確認済みなのでコイルではなくコンデンサーがダメになったと判断しました。
ところが走行始めて間もなく、吹けなくなったかとおもうとバスンバスンとバックファイヤー?が出る様になり、団子坂をゼイゼイい言いながらやっとの事で登り切るとそこでエンストしました。
これは、、、、コイルの方もダメ?
コイルはたまたま中古のストックがあってそちらも交換、すると先程までの不調が嘘の様に元気に走る様になりました。
とりあえず走れる様になったのは日付が変わってからでした。
このバイクが我が家に来てから5000キロ程乗りましたが、今迄そのままの状態で良く走ってくれたよなぁと思います。
ツーリング後、ベントさんから頂いたマニュアルのコピーを見てとても新鮮な気分になりました。
何から何迄記載されている、タイヤの交換の仕方なんかも書いてあるし。
マニュアルは持っていないとダメだなと実感しました。
さてCB90は今後どうしようかなぁ、、、、、。
ツーリング前日、後日_d0106812_1012519.jpg


by arata350 | 2009-03-01 10:09 | CB90


<< こんな物を買った。      2月22日ラウンドツーリング >>