人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いドカと青いドカ YELLOW DESMO and MK-3

arata350.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

ツーレポ

19日日曜日、恒例のラウンドツーリングが行われました。
スプリングランに続き好天と暖かな陽気に恵まれたこの日、参加した台数は54台。
これだけ集まったのは久しぶりではないでしょうか?
ルートも久々の茨城〜栃木方面。
最初の集合ポイント清水公園駅は自宅から1時間程の距離にあって自宅を7時過ぎに出発して余裕で到着しました。
ここしばらく早朝出発が続いていたので、これ位だととても楽です。
予報では汗ばむ陽気との事でしたが、早朝はまだまだ軽く考えると痛い目にあいそうなので、何時も着るベルスタッフの裏地はそのままにして出掛けます。
ベントさんは寒さとの戦いだったようです、、、。
今回もCBで参加しました、前日にリアホイールのスポークを増締めしたのですが、なんだか余計にフレが出てしまってやらなきゃ良かったと後悔。
時間をかけてやれば直せそうなのですが、道中気になってしょうがありませんでした。
集合時間30分前には到着しましたが、すでに参加者が集まっていました。
ツーレポ_d0106812_1741532.jpg
こちらはスズキAC90、1968年製だそうです。
オーナーの方は昨年のスプリングランにT125ウルフ125で参加されていました。
いい具合にレストアされています、元々はあちこち錆びたり欠品したりと大変だったそうです。
ツーレポ_d0106812_17423783.jpg
タンクカバーは当時のオプションだそうです、洒落てます。
ツーレポ_d0106812_17413534.jpg
モンキーで参加されたOさんはイエローデスモでスプリングランに参加されていた方です。
色々なモンキーを所有されている方で、雑誌でご覧になった方もいらっしゃると思います。
このモンキーは前にいた会社のボスが黄色いのを持っていました。
もう30年以上昔の話になりますが、当時の奥さんだった女優さんとこの小さなバイクに二人乗りをして遊んだと言っていました。
これに2人で乗るってかなり怖いです。
動ける様にして欲しいといわれたのですが、当時の僕ではどうする事も出来ず、結局スタジオのディスプレーになっていました、今はどうなっているかなぁ、、、、。
ラウンドツーリング久しぶりだぁ〜とCさんがやって参りました。
グルッポに参加する様になって4年近くになりますが、ラウンドでCさんと会ったの初めてかもしれません。
ツーレポ_d0106812_17442718.jpg
ツーレポ_d0106812_17434100.jpg

先日乗せて頂いたバイク、到着してプラグの焼け具合をチェックされています。
ツーレポ_d0106812_1744868.jpg
続々と参加者がやって参ります。
ツーレポ_d0106812_17461665.jpg
CB350、当時は不人気車だったと聞いています。
外装を交換した、バケヨン仕様の350をたまにヤフオクなんかで見たりします。
現在はなかなか良い値段がするそうで、以前このバイクを所有されていたGさんの話によると、350の排気音は750に近くて後から出た500や550は音が静かで物足りない、のだとか。
確かにいい音してました。
ツーレポ_d0106812_17451113.jpg
色々な年式、色々なタイプのバイクがやってきます。
ツーレポ_d0106812_17455874.jpg
スクランブラータイプにカスタムされた、YAMAHA XS-1、これを見たある方は「これいいなぁ〜手放さなきゃ良かった」と後悔の念をあらわにしていました。
エキパイの工作等とても丁寧に仕上がっています、なによりセンスが良いです。
僕のCB90はエンジン乗せ換え後クラッチワイヤーの取り回しに悩んでおりました。
現在はエキパイの外側にだらんと垂らしてあるのですが、エキパイとぎりぎり干渉しないレベルでなんだか気になります。
エキパイの内側を通すとどうしてもクラッチが重くなるし、なんだかしっくりこないのです。
ツーレポ_d0106812_1748428.jpg
CさんのCBを見て解決、なるほど!これで十分です。
ツーレポ_d0106812_17472767.jpg
清水公園駅から道の駅さかいへの道中。
ツーレポ_d0106812_17475453.jpg
途中コースを外れて土手沿の砂利道で写真を撮ります、のどかな風景です。
道の駅境はバイクとクルマで一杯でした。
ツーレポ_d0106812_1749511.jpg
ホンダ以外のバイクは部品の供給状況ってどうなのでしょうか?
ツーレポ_d0106812_1751753.jpg
サイドカー付きのカブ、親子で参加されていました。娘さんがちょこんと座っていました。
サイドカー付きだと自動二輪登録になるんですね〜、高速も走れるカブ、です。
ツーレポ_d0106812_17513378.jpg
信ちゃんさんのドカティ、調子はイマイチとのこと。清水の舞台から飛び降りる覚悟でリフレッシュされてみては?
道の駅境は沢山のバイクが集まりました。
ツーレポ_d0106812_1812299.jpg
ツーレポ_d0106812_18103911.jpg
ツーレポ_d0106812_18122975.jpg


次のポイント結木駅にて、ハヤロイドさん達と合流です。
ツーレポ_d0106812_18131833.jpg
ツーレポ_d0106812_18134271.jpg

新幹事のIさん、愛車の900SS
ツーレポ_d0106812_18194713.jpg

「今はほとんどイモラタンクだよねぇ〜、逆に純正のタンクの方が珍しいかもね〜」
ツーレポ_d0106812_18214183.jpg
ツーレポ_d0106812_18203947.jpg
ツーレポ_d0106812_18214652.jpg
次のポイントへ向けて出発です。
ハヤロイドさん、お決まりのポーズで!
ツーレポ_d0106812_18221611.jpg
栃木駅迄はT中兄弟の弟さん先導で走ります。
原付2種軍団、まるで市区町村ツーリングの様でした。
栃木駅にて、北関東方面はCB750とW1が多いです。
ツーレポ_d0106812_18331169.jpg
ツーレポ_d0106812_18344112.jpg

マーボーさん、なにやら不調?
ツーレポ_d0106812_18351510.jpg

ここで昼食を食べて帰宅する事にしました。

皆さんを見送ってAC90のTさんと途中迄一緒に走ります。
50号から新4号に出て道の駅五箇で一服しました。
ずっと先導して走っていたのですが、途中でAC90が、どうだ!と言わんばかりに僕のCBをビューンと抜きました、おおっ〜!早い!
僕のバイクはリアのスプロケット丁数がエンジンに合っていないようです、どんなにがんばっても80キロ以上でません。
今後の課題はスプロケ交換です。
五箇でAC90と別れて帰宅しました。
帰宅するとどっと疲れが襲ってきました、お茶を入れて信ちゃんさんから頂いたおまんじゅうを食べました。
地元では並んで買う位人気のあるお饅頭だそうで、美味しかったです!
信ちゃんさんありがとうございました。
ツーレポ_d0106812_13193236.jpg


by arata350 | 2009-04-22 13:32 | グルッポRS


<< さていよいよ週末は、      第272回ラウンドツーリング >>